お知らせ
2022.3.4
マルウェア「Emotet」による当社社員及び支店営業所名を装った不審メールについて
本年2月末より、イビソク社員を装った不審なメールを社内外問わず複数の方が受信されている事実を確認いたしました。尚、3月4日時点で、当社のシステム内ではEmotetによる感染は検知されておりません。
報告された情報から、メールの送信者欄には当社従業員名や営業所名が表示されていますが当社メールドメイン(****@ibisoku.co.jp)と異なるメールアドレスから送信された「なりすまし」メールであることが確認されております。
これら不審なメールは、弊社から送ったものではございません。
当該メールに記載されているURLにアクセスしたり、添付ファイルを開かれますと、マルウェアEmotetに感染し、パソコンやサーバーに保管されている個人情報などの情報資産を不正に搾取されてしまう恐れがありますので、メールごと削除してくださいますようお願い申し上げます。
お客様並びに関係者の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしておりますことをお詫び申し上げますとともに、これ以上の被害が拡大せぬよう以下の情報をお知らせいたします。
①「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて(IPA)
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html
②マルウェアEmotetへの対応FAQ(JPCERT/CC)
https://blogs.jpcert.or.jp/ja/2019/12/emotetfaq.html
なお、迷惑メールによるコンピュータウィルス・不正アクセスに関する被害の届け出につきましては、経済産業省が所管する独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)のサイトをご参照ください。
独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)コンピュータウィルス・不正アクセスに関する届け出について